スポンサーサイト


勉強会について

勉強会

勉強会のあり方について、いろいろと考えていたのですが、やはり新入生にはある程度のガイドラインをはじめに示すことが重要だと考えましたので、こちらで資料を用意し、それを勉強会の時間内でやってもらう、という形にしたいと思います。

具体的な進行内容

初めの30分 : 当日配ったプリントを考えてもらう。

次の30~60分 : 一人ずつ考えた内容を発表しながら、みんなで意見交換する。先輩からの文法説明。

という流れです。


一方で新入生以外の人は、何をするか?

田中先生の研究室に先輩が持ってきてくれた本があるので、それをみんなでページを配分して訳し、内容を熟考しながら理解を深めたいと思います。

一年間で1冊訳すことを目標にして挑戦していきましょう。
しかしながら、現在独検も迫っていますので、独検対策をしていただいても結構です。

というわけで、90分集中してやっていきましょう。

その後、会話をやりたい人は残って会話練習をする、という形にしたいと思います。


そこで今まで勉強会は参加自由でしたが、これから要参加とします。
特に2年生以上の翻訳作業は毎回発表を求めますので、休む時は気を付けてください。

これ以後、良い勉強法があればどんどん取り入れて行きたいと思います。


アカデミックな内容にしたいので、みんなで協力して勉強していきましょう!










スポンサーサイト

comment

Secret

検索したらひっかかりました!!笑
東洋大学ドイツ語研究会neuの会長Tです!
昨日は本当に遠いところわざわざお越しいただいてありがとうございました!!
うちの1年生たちもいきなり他の大学の人と絡めて驚きと嬉しさに満ち溢れています!
サークルに対する意識・姿勢もだいぶ改まって気合い入ったみたいです!笑
飲み会の様子、写真を含めてneuブログにアップしておいたのでぜひ見に来てくださいね♪
これからこちらのブログも拝見し、DSKの活動の様子もうかがいたいと思いますので、がんばってくださいね!!☆
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
