スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSK新歓詳細


DSKの新歓日時と場所が決まりましたので報告します。

6月7日 土曜日

一次会
18:30~20:30
「庄や」三島駅南口前店

バウマン先生もいらっしゃるそうです。
他大学の方で参加できる方は、6月3日までに連絡願います。

2次会
一次会のあと21:00頃から行います。
当日の人数によって場所を決めたいと思いますが、一次会に参加できない人で二次会から参加可能の人は必ずサークルにメールをお願いします。




スポンサーサイト

Maifest行ってきました!

今回のMaifestは残念ながら参加者がいなかったので、代表一人で行ってきました。

駿河台大学のドイツ文化研究会の方や東洋大学のneuの方、また専修大学の方がいらっしゃって一緒に楽しみました!

ドイツの代表的な料理が並び、もちろんワイン、ビール、そしてイチゴの果肉を入れたワインベースのお酒もありました。

どれもおいしかったです!

舞台ではR&B・ストリートテイストのダンスチームがダンスを披露していました。

またホールでも空けたスペースでtanzen!

ジャズ・サルサ・ラテン・・・・かと思えば突然エルビスプレスリー!

いろいろな音楽で皆さん老若男女楽しく踊っていました!

大いに盛り上がり、本当に楽しいひとときでした!!

写真は駿河台大学ドイツ文化研究会HPでUPされるそうなので、そちらを見て下さい。

また駿河台大学ドイ研主催の暗唱大会に興味がある人は是非HPでチェックしてください!

リンク集にも載せてありますが、これを機に駿河台大学ドイ研のHPに遊びに行って、いい刺激を享受しましょう!




勉強会の教室変更

教務課から連絡があり、土曜日の勉強会場所が変更となりました。

次回からは1556です。

ただし、6月7日の勉強会は学会の影響で、1545となります。

間違えないように注意して下さい。

勉強会には11:00までに来てください。

毎回配布物がありますのでその準備のために、人数を11:00までの段階で確定したいと思います。

1時間半は確実に勉強してもらい、その後は勉強したいだけいてもらって結構です。

次回からはドイツ行き直前対策を14:00から行いたいと思います。

この夏ドイツに行く人には必見です。

皆さんの積極的な参加と発言を求めます。



勉強会について


毎週土曜日2限からの勉強会ですが、教室が取れましたので、来週からはそちらで集合ということになります。

15号館5階、一番奥の1553教室です。

次回一年生は前に配ったプリントを必ず持ってきてください。


そして、2年生以上を対象とする勉強会を金曜の18:00~行いたいと思います。

教室についてはまだ未定ですが、取れ次第連絡します。

ドイツネットからのお知らせ

ドイツネットパーティが6月1日(日)に開催されます。

下北沢の夜景が美しいスカイサロンでドイツ人、オーストリア人、スイス人など、
各国から来た人たちと、ドリンクを片手に気軽な会話を楽しみ、異文化交流を目的とするパーティです。

新たな友人やランゲージエクスチェンジパートナーを探している方、ぜひおいでください。

日本人対ドイツ(語圏の人)との間でゲームによる対戦もあります。
勝者には素敵な商品もプレゼント!

パーティではビールやワイン、ソフトドリンクなどが飲み放題、スナックつきです。

パーティの予約の際にコメント欄に「ersterjuni」と入力していただければ
入場料が500円割引になります。※予約だけでは割引になりませんのでご注意ください。

興味のある方は http://www.doitsunet.com/party.php?lang=jp からご登録ください。

一人でも、お友達を誘っての参加でも、誰でも大歓迎です!!!
---
そのほか、ドイツ関連ニュース

---
ドイツ人シンガーAOが高円寺のライブハウスShowBoatにて新しいCDのライブを行います。
興味のある方は http://www.myspace.com/aoworldmusic をチェック!
---
大好評につき、レストラン「ビッテ」における春のキャンペーンが延長されました。
登録チケットを持って来店したドイツネットのメンバーには1ドリンク、1デザートが無料サービスです。
http://www.doitsunet.com/restaurant_bitte.php?lang=jp

マインツ大学サマーコース参加の方へ



研修中止のため、ドイツに個人で行く人のために大まかな日程(マインツ大学での語学研修の日程のみ)をお知らせします。

8月6日 入寮 8:00~16:00
  
  7日 クラス分けテスト・授業開始

  29日 修了式

  30日 退寮

そのあとは、個人で旅行したり、友達同士で旅したり、ホームステイしたりで自由行動となります。直帰するのも有りです。

これから航空券を取る人はドイツ滞在期間によって金額が変わってきますし、今の時期だと分刻みで航空券がなくなっていくので、早めにとらなければいけません。

初海外の人は直行便が良いかと思います。ANA・ルフトハンザドイツ航空・JALが直行便を出しています。が、直行便というだけあって、航空機代が高いです。

安いのはアシアナ・大韓・中華・シンガポール・カタール・ブリティッシュエアウェイ・などなどがありますが、もしそういう格安航空券でよければ、ドイツエクスプレス・楽天・空丸などネットでも申し込めます。もちろんANAなどの直行便もドイツエクスプレスなどで申し込めます。

観光したいけど一人では不安・・・という人は、友達や先輩と行動することをお勧めします。


ドイツ国内を数日で周りたいのならGerman Rail Passを日本で買っていくことをお勧めします。

是非ネットで調べてみてください。

ホテルは高いので、ユースホステルをお勧めします。

これもネットで検索してください。

検索して出てきたドイツ語を調べて覚えることも良い勉強になります。

パスポートは早めに取得してください。

国際学生証もあると便利です。

ユースホステルを利用するにはカードが必要です。

海外保険付きのvisaカード(ニコスなど・・)もあります。

全てネットで作ることができます。

細かい質問は個別に受け付けますので、メールしてきてください。

明日の昼休み、昼食を摂りながら、研修に必要な作業をします。とりあえず15号館1階のスタディーエリアで集合としますが、もしかすると、バウマン先生の研究室になるかもしれません。

申込みに必要な書類はこちらでコピーしておきます。

ただ、どのくらいの日数で行くのかはあなた方次第です。

サークルでは旅行代理店的な作業はしますが、最終的にはあなたたちの自己責任となります。

学校が関わらないということは、誰も守ってくれる人がいないということなので、そのことにはよく注意して申し込んで下さい。



Fest関係のご案内 

GOETHE INSTITUT TOKYOにて30.Mai にMaifestが開かれます!

時間がある人は是非ご参加下さい。


そして日比谷公園でオクトーバーフェストが明日より開催されます!

そちらの方も友達と誘い合わせて行ってみてはいかがでしょう?
もしかすると、サークルとしてまた他大学の方と一緒に楽しめるかもしれません!

その時には連絡します。

DSK新歓

DSKの新歓やります!

日程は5月31日6月7日(どちらも土曜日)で皆さんの都合が良い時に行いたいと思っています!

卒業された先輩や他大学の方も誘う予定なので、楽しく、よい刺激を受けること間違いありません!!

当日は勉強会の後、そのまま向かいたいと思いますが時間的な詳細は後日お伝えします。
是非ご参加下さい!!

つきましてはどちらの日が良いか、5月25日までにサークルまでメールか代表に直接連絡をお願いします。



東洋大学ドイツ語研究会neu新歓参加!

東洋大学


neuの新歓に参加しました!
DSKからは8人参加し、東洋大学neu・駿河台大学ドイツ文化研究会・学習院大学の学生、総勢25人で賑やかな夜を過ごしました!

写真は帰りに残ったメンバーで撮った記念写真です。

ドイツ人参加者ははF君一人だけだったのですが、皆それぞれ交流を持てたようです。

他大学の学生と交流を持つ機会がなかなかない中で、今回のような交流が持てたことは、会員にとって非常に良い刺激となったようです。


駿河台大学ドイツ文化研究会の方からは、暗唱大会へのお誘いがありました。

詳細は勉強会でお伝えします。

東洋大学neuと駿河台大学ドイ研のリンクがありますので、ぜひ覗いてみてください!

今回一緒に行くことができなかったDSK会員も次の機会には是非行きましょう!



また今回誘って頂いたneuの皆さん、本当にありがとうございました。

東洋大学neu、駿河台大学ドイ研、学習院大学の皆さん、今後ともよろしくお願いします!



勉強会について

勉強会

勉強会のあり方について、いろいろと考えていたのですが、やはり新入生にはある程度のガイドラインをはじめに示すことが重要だと考えましたので、こちらで資料を用意し、それを勉強会の時間内でやってもらう、という形にしたいと思います。

具体的な進行内容

初めの30分 : 当日配ったプリントを考えてもらう。

次の30~60分 : 一人ずつ考えた内容を発表しながら、みんなで意見交換する。先輩からの文法説明。

という流れです。


一方で新入生以外の人は、何をするか?

田中先生の研究室に先輩が持ってきてくれた本があるので、それをみんなでページを配分して訳し、内容を熟考しながら理解を深めたいと思います。

一年間で1冊訳すことを目標にして挑戦していきましょう。
しかしながら、現在独検も迫っていますので、独検対策をしていただいても結構です。

というわけで、90分集中してやっていきましょう。

その後、会話をやりたい人は残って会話練習をする、という形にしたいと思います。


そこで今まで勉強会は参加自由でしたが、これから要参加とします。
特に2年生以上の翻訳作業は毎回発表を求めますので、休む時は気を付けてください。

これ以後、良い勉強法があればどんどん取り入れて行きたいと思います。


アカデミックな内容にしたいので、みんなで協力して勉強していきましょう!










リアルな話aus D-land


このたび、「リアルな話aus D-land」と題しまして、

現在柳川奨学金でMainzに留学中のN君から、

日々思うこと、感じることをメールしてもらい、

それをわかりやすく若干編集して皆様にお届けします。

メールでの配信となりますので、PCアドレスをまだ持っていない人は、フリーメール(MSNやYahoo)を取得してサークルアドレスまで送って下さい。

ドイツ留学を考える人は是非参考にしてください。


17.Mai 日程



am 17.Mai

東洋大学NEU新歓参加者へ

18:40

JR新橋駅にいてくれれば、一緒にお店まで行きます。

尚、当日サークルは昼までです。

代表と一緒に小田急で行く人は代表までメールか、
サークルアドレスまで連絡してください。



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。